人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOZOKOGI野朗

godinyama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 06日

今日の?昨日の?・・・

kamaさんの星見日記を見て羨ましくなり
本日帰宅して来て夜空見たら
めっちゃ晴れてまして
こりゃぁイイってんで真似っこして星見してきました~☆

昨年の冬からの一人星見会
四季の天体図形シリーズ(←勝手にそー呼んでる)としては

・冬の大三角&大六角
・春の大三角&大曲線
・夏の大三角

上記の三季は観測
そんで残る秋はと言うと

・秋の大四辺形(ペガサス座)

今回はコイツを撮らえるべく出陣!!

そんでコレがソレ↓
今日の?昨日の?・・・_c0081088_1481189.jpg

あんまイイ画像ではありやせんが御愛嬌~
ペガサス座を中心に、その下から左側に伸びるうお座
さらに四辺形の左上にアンドロメダ
その左には三角座、その下はおひつじ座
一番下で明るいのが木星っすね~

ただでさえ酷い腕な上に
絞りのミスでイイ画像ねっす・・・(泣)

一応更に撮ったのはプレアデス~
今日の?昨日の?・・・_c0081088_1542542.jpg

冬に偶然見つけてたんで結構簡単に発見
俗に言う『すばる』でんがな~
中心にある数個の星が密集したヤツです
それを取り巻くのが上から順に見て
アンドロメダ、三角、その少し右下がおひつじ
逆サイドには今夏雨に泣いた流星群のペルセウス
更にすばるの真下にはおうし座でアルデバラン~

秋の星見のつもりが
0時の東~北東側には冬星座達がチラホラ
アルデバランから左に目を転ずれば
今日の?昨日の?・・・_c0081088_26127.jpg

ぎょしゃ座のカペラちゃん~(右下)
その上にはペルセウス、左上にカシオペアさんも居ますね~

冬の終わりに写した大六角に続き
夏が終わって沈み行く夏の大三角を撮影
今日の?昨日の?・・・_c0081088_2105397.jpg

『星のみ撮ってたら、ただの天体写真だから
その他の物も入れて風景写真にしてみよう』
などと、某カメラ誌に書いていたので実践~
冬の大六角と似た感じなっちゃったかも~(才能ナッシングのワンパターン)


そんな技術はどーあれ(開き直り)
マジで早く一眼欲しい・・・
早くエコポイントよこしやがれい政府さん!!(二度目)

by godinyama | 2010-09-06 02:23 | OH!TAKU


<< ノ~ベ~ル~・・・      約一週間半前の話・・・ >>