<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 28日

あ゛ー・・・

楽器が欲しいーーー!!
日に日に欲しい楽器が増える一方です・・・。
自分で弾きたいのは当たり前なのですが、有れば有るだけバンドメンバーや、楽器に触れた事の無い人達にも触れさせられる事が出来る。
実際楽器は気軽に触れる事が出来ない物として一般的には思われていると思います。
ですがそれは基本や古典的な事、それを踏まえた上での商用的な音楽、イコールお金が発生しなければ音楽は成り立たないとゆー個人的見解に至ります。
聴く事も、観る事も、演奏する事も、どれをとっても当事者以外にはお金を払わなければ成り立たない物として認識されてるんじゃないかと思う訳です。
でも実質音楽の始まりは、お金は関係なかったはずだと思います。
って基本もへったくれも無い自分が言うのもアレだと思いますが・・・。
まぁ音楽はもっと自由でイイって事なんです。楽器だろうが、コップだろうが、机だろうが、地面だろうが音が出て、それが音楽だと言えば音楽なんだと。それを教えてくれたのが我がドバンの打楽器全般担当のヘルスィー伊藤君です!
今春初めてのバンド呑みが彼の家で行われました。楽器弾きつつ呑んでたんですが、みんな結構酔いが回って思考回路が回らなくなってきた時に伊藤氏がティンホイッスルを適当に吹き、メチャクチャな感じなのに『ほら一曲できた♪』などと言ってみたり。何やら奥から出して来たと思えば、それは仏教で使われるお椀型の鐘でした。これがまた上手くやるとエンドレスで鳴り続けるのです!
そこで叩けないカフォンを叩く私と、タムさんが初めて触ったヴァイオリン(ノコギリ音)。
やりながらホラーバンドだなんて笑いながらやってましたが、実質みんな本職ではない楽器でワッパカ演奏。
でも実は自分の中ではその日一番愉しくも印象に残った事でした。
とにかくみんなと一緒になって音を出したり愉しむ。手拍子だって、掛け声だって、踊ってる足音、何だって楽しむ気持ちが合わされば音楽になる。何のシガラミも無く『音』を『楽』しむ事こそ『音楽』なのだと思う訳です。
酔っ払って書くと思ったままかいてしまうので後々後悔します。多分明日またコレを自分で見て後悔すんだろうなぁと思います・・・。
[PR]

by godinyama | 2006-08-28 22:17 | ONGAKU野朗
2006年 08月 24日

久し振りに・・・

スケボーやっちゃいましたよ!
仕事帰りに『原日出子』さんで有名な電気屋さんに寄り道した後、八橋陸上競技場の前を通ったら、スケボーやってる人達がいたのです。それ見たらいてもたってもいられなくなり、帰宅後即短パンに着替え広い駐車場の有るトコまで行きやりました!
30分位やったら、中学生位の四人組が我が物顔で広範囲にわたりキャッチボールを始めました。しかも私の車の近くで!!
車にぶつけられた日にゃぁたまらんなと思い、愛車を気使い撤退いたしました。↓
30分とは言え久し振りの運動に心地よい疲れをかんじられました♪
しかも日差しはキツイモノの、昨日あたりからの秋っぽい風がとても気持ちが良かったっすわ~☆

(昨日に引き続きガソリン残量が目盛りの最後に行き着きました。明日銀行に行き、お金を下ろしつつ仁井田入り口のGSまでもつと信じています!)
[PR]

by godinyama | 2006-08-24 20:49 | MOZO
2006年 08月 23日

難しい・・・

選択を迫られました。
自室の冷蔵庫の発泡酒が昨晩無くなりました。財布の中は千円札しか有りません。
愛車のガソリンのメーターが4/5を切りました。財布の中は千円札しか有りません。
まぁ普通であればガソリン入れるのが順当です。
ですが明後日は給料日。
しかも休日なので明日乗り切れればガソリンはどーにかなる!

とゆー事で発泡酒購入決定!そして購入!(軟弱な結論)

家着いたらガソリンのメーター6/7なってました。まぁ何とかなるっしょ!!

って事で本日も現実逃避に呑ませていただきました~。
[PR]

by godinyama | 2006-08-23 21:38 | MERO8
2006年 08月 19日

川反に・・・

c0081088_931334.jpg『JAH』とゆーダイニングバー?が在るのですが、七周年とゆー事で昨晩DJイベントがあり行って来ました☆
普段スカを中心に回してる人達が多いからだと思いますが、昨日はスカ系は禁止とゆー決まりだった様です。某オーセンティックスカバンドのVoの方以外は、個々で色んなのかけてくれて普段とはまた違った魅力をだしていました。
問題はその某バンドのVoさんです。禁止だって言ってんのにも関わらず、ダジャグなまでの選曲!王道中の王道みたいなスカのみの選曲!そーゆートコがまた魅力なんですよねアノ方は。ダジャグなのに憎めない人なんすね。
まぁ何はともあれとても好いイベントでござぁーした!




関係無いですが塩焼きソバが賞味期限一日過ぎていたので、朝から塩焼きソバ食べました。美味しかったので載せました♪
c0081088_8592723.jpg

[PR]

by godinyama | 2006-08-19 08:59 | EVENT
2006年 08月 17日

うぁー・・・

c0081088_2353397.jpgやっぱ『高田渡』さんはヤバイっす!
先日買ったCDで、『高田渡』熱が急上昇!前から買おう買おうと思って数年、欲求の壁が崩壊してしまいました。金無いのに『タカダワタル的』とゆーDVD二枚組みを買ってしまいました♪
取り置きしまくりの行き着けの服屋さんには、こんな事ばっかしてると怒られそうですね↓
なんだかんだとイイだけ呑んでから観たのですが、酔いもあり泣きそうになってしまいました・・・。こんだけユルユルで、沁みるようなイイ歌唱ってるのは本当に凄いです。しかも他界してしまったとゆーのは残念過ぎるでは納まらないトコが有ります・・・。
でもまぁ人はいずれ死んでしまうものですよね。多分この人なら天国行っても酒呑んでんでしょうね☆
空の上に行っても呑めるように私も精進せにゃぁいけませんなぁ~
[PR]

by godinyama | 2006-08-17 23:18 | ONGAKU野朗
2006年 08月 15日

本日・・・

c0081088_2212923.jpgやるドラマで『結婚できない男』とゆーのがあります。『阿部寛』さんはかなりハマリ役だと思いますし、結構面白そうな感じです。『そうな感じ』って言うくらいなんで実際見てません・・・。気持ちはメチャクチャ見たいんです。CMの予告見るだけでも想像が膨らみます。
ラジオで聞いた情報としては、主人公はルックスも職業的にもかなりイケてるのだが、性格がかなりの偏屈者らしいのです。CM見るだけでもその偏屈っぷりは窺えます。と言っても見てないんでほぼ想像なんですけどね。
見たい気持ちが有るのに何故見ないのかと言うと、CM見る限りで主人公の性格や行動が、なんとなく自分と被るんです。ルックスと職業は別としても、普通の人と思われがち(多分)な私もかなりの偏屈者。自分で言ってりゃ世話無いんですが、中々他人事ではないのです!
親しい友人はその偏屈ぶりは解ってるのですが、中々新規で知り合う人達には解られていない。(バレてないとも言う)
まぁ何にせよ言えるのは、二十代も折り返してフラフラしている自分は、独身貴族のレールに乗りつつ有ると言う事ですな・・・。
なんで、ドラマ見たいけど、そぉ易々と愉しめる余裕が無いってトコなんですわぁ~
[PR]

by godinyama | 2006-08-15 22:45 | MERO8
2006年 08月 14日

帰宅途中・・・

小腹が空きコンビニに寄ったんですが、こんなパンを見つけて衝動買いしてしまいました。アンパン好きな私には中々でした。
c0081088_1953273.jpg

熱狂的なファンとゆーワケでは無いのですが、寅さんの生き方って男の優しさ、馬鹿さ、弱さ等が如実に出てて、人事では無い感じなのが大好きです♪
そして役柄とは言え、アノ御人好しで憎めない感じってぇのは中々の才能ですよね☆





全く関係有りませんが、本日のネプリーグに『牧瀬理穂』さんが出てました。
このフリだとゆー事は、数少ない常連の方はお気付きですね?
牧瀬さんイイっすねぇ~♪ 
SMAPの人とドラマで「カキ-ン!」って言ってた頃は、正直あまり好きでは有りませんでしたが、三十路を過ぎた頃から中々な感じです。あくまで個人的にですけど・・・
[PR]

by godinyama | 2006-08-14 20:24 | MOZO
2006年 08月 12日

徐々に・・・

思い出して来たので、徐々に更新して行きたいと思います。
c0081088_21393086.jpg8/5に秋田市中小路に有る『レッドハウス』にて行われたイベントに行って参りました。
数バンドとDJのイベントだったのですが、メインは『夜のストレンジャーズ』のヴォーカル、今回はソロ活動として『ブラインドミウラストレンジャー』としての里帰りライブでした。
夜スト好きの私にとっては、一年と少しぶりも有り最高に感動しました。前半は、サムクック、ナットキンコール、バディーホリー、小林旭・・・etcの名曲カバー。後半にはバンドのオリジナル曲をフルアコ持って弾き語り☆
ってか座って聴いててイイヨって事で前列は座って見るとゆーゆるさ。酒呑みのライブって感じで良かったっすわ~♪
c0081088_2201282.jpg

馬鹿なって騒ぐライブも好きですが、パブセッションをやりたい私にとってはこーゆーゆるいかんじでやるライブを目指そうと再確認した日でした!


メニューの下の方に駄洒落大好きな私の『駄洒落張』なる物を作りました!思いつき次第更新するので、本編見たらそっちもチェックしてみて下さい☆(駄洒落についてコメント有りましたら、最新の記事のコメントのトコにでも書いて下さいな♪)
[PR]

by godinyama | 2006-08-12 22:06 | ONGAKU野朗
2006年 08月 10日

何か・・・

最近落ち気味です。結構夏になるとありがちなんです。まぁいずれ戻るでしょうけど、気晴らしに帰宅途中イオンに寄りCDを購入しました。
本日購入したのは、伝説のフォークシンガー『高田渡』さんのCDです♪
この人の歌は、放送禁止なる様なのも結構あるみたいなんですが、聴いてみると実にゆるい!落ちてる気分も忘れさせてくれる程ゆるいです。
そして今日買ったのは、息子の『高田蓮』さんと二人でやったライブアルバムです。MCも入ってるんですが、これまた放送コードギリギリでありつつゆるい!こーゆー爺ちゃんになりたいなぁなどと思いながらの帰宅でした♪
これ聴きつつ今から『雄物川の花火』観に行って来ま~す☆
c0081088_1964137.jpg

[PR]

by godinyama | 2006-08-10 19:06 | ONGAKU野朗
2006年 08月 09日

とうとう・・・

『apartment』の閉店日が来てしまいました・・・。
詳細は後で載せるので、悪しからず。今から伺いに行ってきまっす!
では後ほど~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結局終始アウェーで書く事ありませんでした・・・。
なにはともあれ店長さんお疲れ様でした!
[PR]

by godinyama | 2006-08-09 20:27