人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOZOKOGI野朗

godinyama.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

昨晩・・・

23時過ぎに帰宅したのですが
何気なしに空を見上げると
寒さもありくっきりした星空
少し見てただけなんですが南東側?に流れ星
驚いた途端にまた一つ
更にまた一つと流れまくり

そー言えば13日、14日にふたご座流星群が来るって
少し前にネットでみかけつつ、すっかり忘れてました
運良くニ連休の中間
明日も休みだし、クリスマス前の最後の休日
密かな趣味の天体観測しにいつものスポットへ~

一個くらい流星を捕らえるべくカメラ&三脚を持ち
下ズボン履いて、アノラック着て、ネックウォーマーして
流星群に独り挑みましたが
撮影は見事に惨敗・・・

とは言え
肉眼ではかなりの数を観測しました

コノ愉しさを誰かと共有したいのと
真っ暗な田んぼの真ん中に独りは心細いってんで
月曜休みで思い浮かぶ方一名
随分ぶりに電話でお誘い
予想してましたが
呑んだって事で丁重にお断り

まぁ何やかんや独りとは言えコーヒー飲みつつ
カメラのバッテリー切れるまでの約二時間ほど観測
ふたご座が天頂に来る前だったんですが
雲も出てきたし寒いし撤収~

残念ながら流星は撮れませんでしたが
最近なって要約覚えたRaw撮影
星とか、夜の田んぼとか撮るのもおもろ~い

北東に北斗七星(思いがけずダジャレ)
昨晩・・・_c0081088_11294427.jpg

北西にカシオペア
昨晩・・・_c0081088_11332193.jpg

南にはオリオン
少し西側に目を転じてアルデバラン?
更に転じてすばる?(先生がいないのでどれも憶測)
昨晩・・・_c0081088_1138770.jpg

星あんま関係ないけど畦道~
昨晩・・・_c0081088_12132849.jpg


判り易い星座はイイんですが
曖昧なのばっかでチンプンカンプン
結局ふたご座自体ちゃんと見つけられてなくて
オリオンの左っかわって知識だったので
カメラの画像はほぼオリオン(爆)

やっぱ望遠鏡も欲しいなぁ~(貧乏なクセしてね~)

by godinyama | 2009-12-14 11:51 | OH!TAKU


<< 無事・・・      約一ヶ月ぶり・・・ >>