人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOZOKOGI野朗

godinyama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 08日

苦節約五年?・・・

とうとう買ってしまいました!
初めてその楽器を目にし耳にしたのは、前にやっていたドバンのVoに見せてもらったライブビデオでした。その映像は如何にも80年代とゆー感じのライブ映像でした。がしかし、初めて見た私にはあまりの斬新さに度肝を抜かれました。
まだアイリッシュミュージックに馴染みが無かったのもあり、アコーディオンやバンジョー等のアコースティックな楽器を使ってのバンドは新鮮でした。しかもそれらを使いパンクをやってるではないか!
これが『THE POGUES』とアイリッシュパンクとの出会いでした。
そしてその映像の中でも音、形、共に一番気になった楽器が今回ローンまで組んで購入した『アイリッシュブズーキ』なる物です。
これがまたオクターブマンドリンとも言われるだけ有って、サイズを大きくして、チューニングをオクターブ下になってるだけです。ですがマンドリンの甲高く澄んだ音とはまた違い、深みとゆーか、奥行きの有る音色なのです♪

中々日本では買えないだろうなと思っていたのですが、春先位にネットで調べてみたら有ったんです!しかも国産でも大好きなメーカーの『ヤイリ』から出していたのです!!
早速街の楽器屋さんに聞きに行ったのですが受注生産らしいのです。まぁ需要が少ないだろうからそうだろうと想定内だったのですが、想定外にも最大八ヶ月掛かるとの事。
流石に手元に無い物にチョコチョコお金を払ってくのは釈だったので一旦考える事にしました。
そーしてる間に月日は流れ八月も終わる頃、ふとヤフーオークションで検索してみると偶然にも有るではないか!!
登録してない私は友達に何とかお願いして挑戦しましたが、自動入札とゆー敵に敢え無く撃沈。だが欲求に火が着いてしまった私は、googleで検索してヒットしたサイトをシラミツブシに当たってみました。
その甲斐有って在庫しててローンが組めるトコ発見!しかも少し安くなってる!!
即注文!そのたった三日後の本日届いちゃいました!!
ウキウキでござぁーすなぁ♪

by godinyama | 2006-09-08 13:07 | ONGAKU野朗


<< 下の記事の続きです・・・      とうとう・・・ >>